<< 新製品 | main | シーズン到来 >>

いよいよ

0



    不思議とクリスマスシーズンは
    心ウキウキしますね。
    何があるわけでもなく、
    何にも関係ないし、
    キリスト教徒でもないのに…

    今年は12月1日に海外の知人友人に
    クリスマスカードを出しました。
    いつもは間際に、速達で出すことも
    ある私ですが、心改めて(笑)
    市井では
    コートの襟にクリスマス関連の
    ブローチを付けている人を
    お見かけします。
    そして何となく
    赤、緑、白、金色のお召し物を
    見るようになりました。

    さて、我が門下生のお話。
    以前、ブログにご紹介した方。
    かなりお忙しいお仕事を抱え
    50代半ばからご趣味で
    ピアノをお始めになり
    ゆっくり月1のペースでレッスンを
    お続けになられて30年余。
    年明けに喜寿をお迎えのHさん。
    もちろん演奏テンポは
    ご本人がお弾きになれる範囲で。
    楽譜は正確にお読みになり、
    一応、練習曲でも他作品でも
    全部の音、強弱は正しくおつけに
    なります。様式感も拘りをもって。

    ベートーヴェンのピアノソナタ
    全32曲を弾く!
    という目標を掲げ、
    昨日の残り3曲のうちの1曲
    ベートーヴェンの
    ピアノソナタ最終曲作品111の
    1楽章をお持ちになりました。
    いよいよ、残りは作品110と
    作品106「ハンマークラヴィーア」
    です。
    凄いです。

    さぁ、私も
    さらに勉強に集中します。
    山季布枝 * 山季の気まぐれブログ * 23:25 * - * - * - -
    このページの先頭へ