<< 一体、何からご報告すべきか・・・ | main | もうひとつの訃報 >>

残念・・・

0
    指揮者の岩城宏之さんが亡くなった。
    ついこの間まで、お元気にご活躍だったのに。
    突然の訃報に気が抜けた山季・・・

    彼の指揮で演奏こそさせて頂いたことは無かったが、
    なんとなくご縁のある方だった。
    初めて岩城さんの指揮で(生演奏)
    オーケストラを聴いたのは意外に遅く、
    私がウィーン留学中の1977年か78年、
    ウィーンフィル定期演奏会だった。

    まだ、カール・ベームやカラヤン、バーンスタイン等が元気に
    ウィーンフィルを振っていた頃だ。
    日本人が「振る」というので、楽しみに聴きに行った。
    自分も案外「日本人根性丸出し」なんだ・・・と苦笑いして
    ムジークフェライン黄金の間に足を運んだのを覚えている。

    良くも悪くも、指揮者によって
    同じオーケストラがこのように違うのか!
    と思ったのもこの時だ。

    帰国後は、金沢のオーケストラに友人がいたので、
    私の日程と上手く合ったこともあり、
    また偶然にも、私の公式演奏のデビュー会場である、
    「金沢?(石川県だったかな?)観光会館」で岩城さんを聴いた。


    私は子供時代、文京区白山の小石川植物園すぐ近くに住んでいた。
    岩城さんのご出身も植物園近くと聞いている。
    また疎開先が金沢だったとか・・・
    私は父の転勤で、金沢に4年間住んだ。

    なんかご縁のある方だった。
    赤坂プリンスHで食事をしていたら、奥さまとおみえになって、
    私のすぐ横に座られた。
    それからというもの、今年3月くらいまで、
    帝国ホテルでは、目と鼻の先で、
    軽食を召し上がっていらした時に居合わせたし、
    ホテルオークラのコーヒーショップでは私の真後ろに、
    また「桃花林」ではすぐお隣のテーブルで・・・と
    なぜかよくお顔を拝見した。

    人目を気にする風でもなく、
    自然体の岩城さんに、ステージ以外でお会いできたのは幸せだった。
    しかし残念に思う。





































    山季布枝 * 山季の気まぐれブログ * 23:00 * comments(0) * trackbacks(1) * - -

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    岩城宏之氏・佐藤功太郎氏逝く

    先週は、日本のクラシック音楽界にとって、悲しいニュースが続きました。

    From Tany&wife's blog from 新浦安 @ 2006/06/18 11:52 PM
    このページの先頭へ